iPhone/iPod touchの開発を始めてみよう(2)

iPhone Developer のIDについて

先ほどログインしてみると英語表示に修正されていました。まだAppleからのメールの返信はないのですがこれで修正されたという事なんでしょうか。Profileの欄なども全て英語表示になっています。

これで「?? ??」から脱出です。Macが手元にないので分かりませんがXcodeからの画面ではどうなんだろう?日本語が修正されているのだろうか。再度Profileを再作成して取り込んだ方が良いのか否かはきっとAppleからの返信に書いてあると期待しておきます。

閑話休題

ちょっと色々資料を見ないとアプリも作るのが難しいです。それにお金払うならアプリ作ってからにすれば良かったとちょっと後悔*1。ここでは最終的には有料アプリを公開するまでの記録みたいにしたいのであまりSDKの内容に嵌りたくないのですが当面はアプリを作るための記事になりそうな気もします。主旨(AppStoreに有料アプリとして登録される事))をはずれないようにここには記事を書いていきたいと思います。

リファレンスを読む

日本語訳されたものをまずは読んでみます。日本語に翻訳されたiPhoneのドキュメントに結構な数の文章が登録されています。「Programing Guide」に分類されるドキュメントはこれからiPhoneのアプリを作る上では読んでおいた方が良さそうな感じです。覚えるのは無理だとは思うけど特に、「iPhoneヒューマンインターフェイスガイドライン 」を読むべきかなと思いました。この中には実際に開発で使う部品とかの名前とか使い方とかが記載されていますので勉強になります。

*1:1年間の費用なんですね!