iPhone/iPod touchの開発を始めてみよう(4)

閑話休題

W-8BENやSS-4界隈の話が @iphone_dev_jp (twitter) でも出ていました。難しいなぁ。でもなんとなく分かってきました。少なくとも雇用者,個人事業主ではない場合にはITINが同じ役割を持っている。この申請は領事館にする。( EINとして提出した場合には、合わせて1120-Fが必要 (但し配当合計等の都合で免除とかあるらしい ) ) 。実際に ITINを申請しない場合にはもれなくAppleにも米国にも30%ずつとられるだけってことなのかな?


額が小額の場合には銀行の振込手数料も考えないと行けないですよね。ジョブスさんの家から◯◯ドル送られてきたらいくら残る?も参考に。


開発はなかなか進みません。難しいですねObjective-C(というかInterfaceBuilder?)。やっと画面の遷移が出来るようになりました。