iPhone/iPod touchを無くしたときの為に 『If Found, Please..』

ちょっと今日は無くしたかとおもって焦りました。結局無くしてはいなかったのですが無くしたときのために一工夫しておきたいと思います。所有しているのはiPhoneではなくtouchなので凝った事*1は出来ませんので背景画像に手を入れたいと思います。

紹介するのは「If Found」というappsです。

If Found

機能

単純に選択した写真に対して電話番号とメッセージを入れる事が出来ます。

使い方


単純なのですぐに分かるかと思いますが

  • Emergency Phone Number : 緊急連絡先の電話番号を入力します。「Get Contact#」でアドレス帳から選択が出来ますのでそちらを利用しても良いかと思います。
  • Other Infomation (<35Characters) :コメントを入れる事が出来ます。日本語も問題ありません。
  • Choose from Library : 使用する画像をライブラリから選択。
  • Photo from Camera : 使用する画像をカメラで撮影
  • Preview : 最終的なイメージをレビューできます。
  • Save Wallpaper: 画像として保存します。

補足ながら設定は「設定」画面にも追加されていますのでそちらで「Emergency Phone Number」と「Ohter Infomation」は変更が可能です。


感想

iPhoneにしてもiPod Touchにしても拾った人は使い方がわからなと思うので必要かなと思いました。携帯電話ならたいていの人はその端末の番号を表示できますからね。とりあえず無くしたときに連絡がくる可能性をちょっとでもと。

*1:GPS等で発見