コピペツール『iKeyEx+hClipboard』を整理してみる。

修正履歴

  • 2009.02.08 初版 0.1-3
  • 2009.02.16 バージョンアップに伴う修正 0.1-5
    • 構成画面の追加、アイコンの変更、保護されたフィールドについての扱い等多数修正

はじめに

前回は さらに新しいコピペツールの登場 iKeyEx として書いていたのですがもう一度整理したいと思います。
これらのコピペツールはキーボード拡張であるiKeyExのキーボードとして提供されています。iKetyExはユーザの独自のキーボードを作る事が出来るmobilesubstrateフレームワーク拡張で実装されています。

2009/02/09時点でCydiaのレポジトリ上のファイルは更新されてないようなのでホームページより入手したパッケージの情報で説明をします。
説明は以下のバージョンを基準にしています。

  • hk.kennytm.iKeyEx-0.1-5.deb
  • hk.kennytm.hClipboard-0.1-5.deb

導入方法(脱獄済みのiPhone/iPod touchが必要)

    • dpkg -i hk.kennytm.iKeyEx-0.1-5.deb
    • dpkg -i hk.kennytm.hClipboard-0.1-5.deb
  • アンインストール方法
    • dpkg -r hk.kennytm.iKeyEx
    • dpkg -r hk.kennytm.hClipboard

日本語化

0.1-5よりある程度の日本語リソースは含まれています。
特に日本語にしてもあまり嬉しいって感じじゃないのですが
日本語のリソースをおく事で日本語化が出来ます。こちらにアップしておきました。Japanese.zip japanese_0.1-5.zipをダウンロードしてください。その後以下のディレクトリに解凍してください。

  • /Library/iKeyEx/Keyboards/hClipboard.keyboard

使い方

設定方法

「設定」からどのキーボード拡張を選択するかを選ぶ事が出来ます。 



  • 追加のキーボードの動作がおかしい場合等は画像キャッシュを消すようにしてください。iKeyManでは速度工場のために画像をキャッシュしています。

  • Copying secure text
    • パスワードフィールド等の保護されたフィールドへの張り付けの動作を設定 *1
  • Default Editing
    • 起動時に「編集モード」で起動する
  • サウンド効果
一般的な使い方

hClipboardキーボードのレイアウトが変更されています。*2

説明
カーソルのある行をコピーします
カーソルのある箇所から次にカーソルを合わせた箇所までをコピーします
カーソルを先頭に移動
カーソルを最後に移動
やり直し(undo),取り消し(redo)
削除編集モードへの変更
テンプレート/クリップボードへの切り替え

普通に削除も出来ますが削除編集モードにすれば操作はしやすいです。

保護されたフィールドでの動作






Safari/Mailでの使い方

ブックマークレットの機能を利用する事で可能になります。一つは、コンテンツをテキストフィールドに変換して通常のキーボードを出す方法と、メールに変換してキーボードを出す方法です。
CopyingTextFromSafari
後ほど記述します。

所感

出てから使い続けていたが特に問題もなく使えています。キーボードが増えてしまうのがClippyに比べてちょっと面倒です。絵文字も入れると結構なキーボードになるためです。とはいえ、複数のクリップボードやテンプレート機能は非常に助かります。辞書登録を有効に使ってもテンプレートのように使えるとおもうのですがこちらの方がずっと楽にできるとは思います。

2009.02.16追記

削除するボタンがやっぱり欲しかったりするのです。構成画面等が充実するのは嬉しいですね。

その他のキーボード拡張

Graffitiっぽいキーボードモジュール

http://www.hamkumas.net/ipod/image/20090207_nihongo.jpg

MultiTap

MathTyper

Colemak

L33tTyper

言語向けのキーボード

これらのキーボードがどのような国で使われているのかを考えると楽しいです。標準でこれらのキーボードが早く実装されるといいのですが。wiki上にはこれらのキーボードを作るためのドキュメントがありますCreating_Keyboard_Bundles。なんか日本人の使うこれっていうキーボードありますかね?

Hindi Keyboard

Greek Keyboard

Georgian Keyboard

Farsi Keyboard

Dvorak Keyboard

Armenian Keyboard

Arabic Mohio Keyboard

*1:ちょっと動作確認中

*2:個人的には以前の[BS]のあるキーボードの方が好きでしたけど