これは凄いです、進化を遂げた『 Clippy 』( 要脱獄 Jailbreak)

はじめに

Clippyは、iPhone/iPod touchでコピペを実現するMobileSubstrate拡張ソフトです。クリップボードはスタック(stack)と呼ばれる場所に格納されるため複数のコピー履歴を保有する事が出来ます。また拡張plug-inも用意されています(ClippySearch)

導入方法(脱獄済みのiPhone/iPod touchが必要)

パッケージの入手先

Cydiaから導入が出来ます。現時点(2009/02/18)ではclippy0.95-4となっています。

アプリ名 バージョン 説明
clippy 0.95-4 System-wide Clipboard for iPhone
clippysearch 0.1 Search plugin for Clippy *1

使い方

設定方法

設定画面などはありません。*2

一般的な使い方

コピペを実現出来る方法は2種類存在します。

(1)非編集領域(画面の長押し)

主にテキストフィールドではない場面で利用します。今までのソフトウェアではコピー出来なかった領域をコピー可能にします。

  • カレンダーが画面を例として説明をします。
  • アクションシートが表示されます
ボタン 機能
Copy 文字列をコピースタックに入れます
Stack スタックを表示します
Search 文字列をgoogleで検索します
    • スタックの画面
(2)編集可能領域(文章を選択)
    • 編集可能なフィールドでの場合(キーボードが表示されている)でのコピー方法は「ABC」「123」ボタンを長押しする事で呼び出します。
ボタン 機能
Cut 切り取り
Copy 文字列をコピースタックに入れます
Paste 貼り付け
Stack スタックを表示します
Search 文字列をgoogleで検索します
    • 文字列を選択するためにはカーソル位置をダブルクリックした後に、そのままタッチしたまま指を移動させる事で反転出来ます。
コピーの実行例

メール等もコピー出来ます。これは凄いです。

所感

iPhone/iPod Touchにおける実用的なコピペの最初はClippy Betaがでて実用的になりました。。その数日後に出たhClipboardのできが良かったためにすぐさま乗り換えてしまいましたがClippyの進化は凄かったです。Clippyの利点は拡張キーボードではないのでクリップするまでに手間がいらない事とより多くの場面でコピーが利用出来る点にあります。一長一短のため全てが良い訳ではないので記事を読んで利点を感じる方を選んでもらえればいいのかなぁと思います。私は現時点では両方を利用しています。 ただこの長押しをフックしている事によって他のソフトウェアなどで誤動作しそうな気もします。ワンクリックで選択・貼り付けが出来るのはかなり便利なので有益な手段になると思います。またplug-inが充実する事で色々出てきそうな予感がします。

参考リンク

*1:clippysearchは、選択されている文字をGoogle検索します。

*2:最初は使い方すら分からなかったです