今日のひとりごと - iPhone/iPod touchのデータベースソフトが欲しい。

  • iPhoneでさっと見れるデータベースとか欲しいですね。チートシート*1を色々保存しておきたいです。本当であればアプリの起動中でもみたいのですがそれは無理だとしても。PDFで保管しておいても文字の大きさとか拡大しないと行けないし、iPhoneに最適化された画面で見たいです。200LXのDBやPalmで言うところのJFileなどのキラーアプリ的な汎用DBが出てこないと難しいよな。一応これが近いんですよね。 Tap Forms - Mobile Database Tap Forms - Personal Database *2この手のソフトが広まって「データ」に価値がつくようになるといいのですけどね。AppStoreもアプリだけでなくこのような「データ」への課金制度を充実させてくれればもっとデータを公開する人も増えてくるのではと思う。それもで200LXの時にそうであったように「標準」アプリでのデータベースのサポートは是非欲しいと思います。
    • とりあえずは Rogueのアイテムやモンスターリストだったりが欲しかったりするだけなのですが・・・
    • チートシート集アプリでも作ろうか、結構便利そうですよね。HTMLなどのTAG付きでデータは記載して表示するだけ。それだけの機能であってもデータが増やせればいい感じなのかな?
    • http://www.tapforms.com/
  • 風邪でしんどいのでほとんど進んでいないのは昨日書いた通りなのですがちょっとwebをあちこち見ていると rogue touchの元ネタは Rogue v5系 なのかなと思いました。ネット上のいくつかのサイトの情報はv3等の物なのでメッセージとかアイテムとかが少ないですね。色々派生していてどれがどれの情報なのか分からないの結局は自分で頑張るかと言う事なのですが。
    • いい物拾った。が、、その後すぐに死んでしまった。

*1:カンニングペーパーの事

*2:使った事がありません、だれかレビューしてほしいです