数字キー付きキーボード『5 Row QWERTY』 0.1-7(@192) + iKeyEx 0.1-8 (@r201)

はじめに

これはiKeyExの拡張キーボードです。事前にiKeyEXについて導入確認をして下さい。関連した記事『』はこちらになりますので宜しければ参照して下さい。機能としては英語キーボードを置き換える物です。キーの間隔は狭くなりますが5列(数字キー)キーボードとして利用出来るようになります。

2009.03.02追記
Version.0-1-7になり段々機能が豊富になってきました。特にキーボードのカスタマイズが出来る点が高評価です。また自動補正で日本語キーボードになるところが、「あぁそういう物なんだ」という。この自動補正をワンタッチで行ってくれれば標準の日本語キーボードもいらない(^^; すっかり5RowKeyboardが気に入ってしまったので、標準英語+5RwoKeyboard(日本語補正)で使ってみようかとも思ったりします。

改訂履歴

導入方法(脱獄済みのiPhone/iPod touchが必要)

パッケージの入手先

サイトからダウンロードして導入して下さい。もしかしたらCydiaからも導入出来るかもしれませんので各自バージョンを確認して進めてもらえればと思います。

アプリ名 バージョン 説明
hk.kennytm.5rowqwerty 0.1-7 5-Row QWERTY keyboard layout.

使い方

設定方法

『設定』→『iKeyEx』→『各国のキーボード』→『5 Row QWERTY』を選択
※私は『他のビルトインキーボード』は全てオフにしています。

    • Layout 今回5列キーボードとしていろいろなキーボードがここから選択出来ます。


    • Special charactoers  数字キーを自分で編集出来ます!


    • 自動補正 日本語を選択すると日本語のキーボードになる

キーボードの編集

画面に表示されているキーから選択するか、Unicodeを直接入力して編集をします。私は「:」と[;」を入れ替えてみました。


一般的な使い方

特に使い方は問題ないと思いますのでキーボードの画像を掲載しておきます。




所感

意外にも狭い狭いと思っていたキーボードですが入力出来る物で数字があるのは結構便利だったりします。そもそも英語キーボードではそれほど長文を打ったりはしない分数字とかが出ている方が切替などの手間が無くて良いです。また「.」なども「.com」などに展開するのでちょっとしたところで便利に使えます。Clippy等の「123」長押しなども問題なく起動しますので今のところは非常に良い感じです。