時間と場所とお金の問題

これは戦だ。知的生活のための時間・場所・金銭的自由を確保する | Lifehacking.jp

場所ないよね。
精神的な問題じゃなくて物理的な問題として書斎とか無理。
ノマドもまぁお金出してって話なる。

それよりもやっぱり書かれている

選択肢という敵と戦う
しかしいま、もう一つの敵がいて、私が有益な読書をしたり、未来につながる情報集めをしたり、執筆をするのを妨げます。それが「選択肢」という敵です。

というのは敵がいる。
特に本筋から離れて直ぐに違うことを使用としてしまう自分がいる。

っていうか、「時間も場所もお金も」無い気がするな。
まぁ工夫次第ってことなのだろうけど。

おとーちゃんの自由になる時間と場所はやっぱり早朝くらいかw