シンプルな体重管理 Trim for Life

Trim for Life


Trim for Life

シンプルな入力とトレンドが表示できる体重管理のアプリケーションTrim for Life です。

基本情報


当初はバージョンアップが行われていましたが最近は全く変化なしです。価格は下がったようなのでお求めやすくはなってきていますね。

選択した理由

このアプリケーションを購入した段階で体脂肪率記録出来るソフトはこれだけでした。初期には正数しか入力出来ませんでしたがバージョンアップにより対応されています。
購入後に無料の WeightMan 等が登場したのですがこちらの Trim for Life の方が結果として使いやすかったので使い続けています。

レビュー

体重と体脂肪率が記録出来ます。
機能としてはかなりシンプルな事しかできませんがだからこそ長く使っているのかもしれません。

画面としては入力画面、グラフチャートの画面、フードというカロリー等の画面とヘルプ画面です。主に入力画面と、チャート画面以外は使っていません。

このソフトウェアのよいところは体重の推移が平均(トレンド)で算出されている点です。
したがって毎日の変動に右往左往されることなく見る事が出来ます。特にダイエットを始めた当初などは非常に差が気になりますので大切な事です。だいたいダイエットをするときには今の値(スポット)のみが気になりちょっと増えたりするともうやる気がなくなったりしますから。



上記は入力画面です。
ここで赤く表示されている数値は体重の平均からの差です。このラインより下回ればよいし上回れば悪いという事になります。平均の線になるため急激に太たりやせたりしてもなかなか動きません。



入力は簡単です。とくにキーボードで数値を入力する必要がありません。また最新の日付でデータ入力する場合には最後に入力されたデータが自動で入っているのがなかなかいい感じ。見ての通りキログラムかポンドかとか選べます。
過去のデータに関しても誤っている場合には修正ができます。基本的には1日1データの記録となります。

次にチャート画面です。チャート画面では体脂肪率か体重かで見る事ができます。また長期的なスパンとして、週・月・4半期・年で表示させる事ができます。






身もふたもなく実データではありますが今のところ順調にダイエットができています。ちょっとたまにはさぼったとしても平均線が線を美しく繋げてくれるので見た目は変になりません。あとは、データの書き出しができると非常に嬉しいのですが今のところは未対応です。

関連記事

開発者サイト:http://www.zenobyte.com/zen/apple/trimforlife/