iPhone/iPod touchの開発を始めてみよう(3)

W-8BENの疑問

このW-8BENファイナルアンサー?によるとSINやITINは不要っぽいと言う事がかかれていました。

iTunes Connectをちらっと覗いてみた

どこにメニューがあるのか最初分かりませんでした。「Program Portal」→「Distribution」→「App Store」→「learm more」で『Go to iTune Connect』がありました。

  • Contracts, Tax, & Banking Information : こちらにTAX等の情報を入れる必要があるようです。
  • Manage Your Applications :初めてアプリを追加するときにディフォルトの言語とカンパニー名を入力する必要があります。 「iPhoneアプリ開発 - 身をもって学んだ9の教訓」のサイトにディフォルトは英語にしろ、と書いてあるので実際に登録する時には英語にしたいと思います。

Contracts, Tax, & Banking Informationを登録する

Contact Info

普通に自分の住所を記入して選択しました。

Bank Info

思わず最初の段階で自分の住所を選択しがちですが「銀行」の住所を記入します。私はソニー銀行を利用しているので「ソニーバンク口座への送金について」にかかれている情報を記入しました。中継銀行を記入する欄も備考欄もないのが心配ですが。全銀コードは、「銀行コード+支店コード」で作られています。

この情報はあとで変更が出来ないみたいで再度確認が求められます。
参考 「iPhone - iTunes ConnectでのBank Info / Tax Info 記入項目のまとめ

Tax

結果を待ってから書いた方が良いのかもしれませんがメモとして。実際に合っているかは分かりませんので参考にはしないようにお願いします*1 *2

  • 6. U.S. taxpayer identification number: 000000000 (SSN or ITIN)
  • 9. I certify that: a.
  • 10. Special rates and Conditions: The beneficial owner is claiming the provisions of Article 12 of the treaty identified on line 9a above to claim a 0% rate of withholding on (specify type of income): Royalties. (Please use following links to obtain tax
  • Part IV: Certification: チェック


とりあえずこんな状態になった。

W-8BENにサインをして送付

すぐにメールでPDFが送られてくるのでその内容をプリントアウトした後に印刷して一枚目の住所まで送付する。航空便定型で110円大体10日以内っぽいですね。

*1:最終的にどうなるか結果が出るのは大分先になりそうなので記録として掲載しておきます

*2:そりゃ間違っているよっていう経験者の方がいれば教えて頂けると嬉しいですが