YahooBB Mobileがいけてない

最近感じるのはYahooBBモバイルの質の悪さ。というか仕組みの問題なのかな?上野駅で顕著に見えるのだけど接続がうまくいかない場合にどうしようもなくなると言うこと。
iPhoneの様な端末はMACアドレスで登録されているらしいので問題ないらしいのだが普通の端末やiPod Touch等はログイン画面から接続を開始してWi-Fiが使えるようになる。

問題点は2つあって*1

  1. この認証が多重認証を回避するためだと思うのですが一度ログインすると15分は入れない。
  2. 同じYahooBBモバイルでも認証装置単位で認証されている?

まず一つ目は、ログインに失敗すると15分は入れなくなる。移動中に電波を捕まえてWi-Fiレベルで接続したた後にログインをする。その後Wi-Fiの県外になり一端接続がはずれる。そうなると再度電波を捕まえたとしてもログインが出来なくなってしまう事がある。これが非常に困る。電波が弱かったりすると途端に入れない。
次に、二つ目の問題で一度接続されている状態で移動をして(例えば別のロケーション)しまうとログインがされてないことになる。これはHotSpot等では見れないので認証装置単位で認証情報を持っているように思われる。*2

この2つの問題が掛け合っているのか勘違いしているのか分からないが事象としては「ログイン出来ません」となってしまう。ログアウトが正常に出来てないように言われるときもあるがそもそもログアウトのURLが複数ある模様でクリックしてもログアウト出来ませんと言われたりもする。移動中にさっと読みたくて加入しているのにこの品質は非常に困る。15分も待っていたら電車はどこかに行っちゃうよ。

勝手な憶測だがそういう事を回避するためにiPhoneはYahooBBモバイルを無償で提供しているのではないかと、思ってしまった。

*1:合っているのか推測なのだけど

*2:Hotspotでは地下鉄の駅をまたいでも再認証されない